【ミニ更新】Rip off Ireland

Lidlでビールを買いました。


樽で。


5リットル。14.99ユーロなり。ほぼ9パイントで15ユーロってことは1パイントあたりの単価は1.7ユーロ。街中のパブの1/3の値段です。いやー、いかにアイルランドのパブがぼったくりかわかりますね。…ってか、このビールをいったい私はどーやって消費するのだろう。そもそもどーやって冷やすんだ?相変わらず無計画な人生。


ところが。私はドイツのLidl驚愕の事実を目にしてしまった。いや、もう賢明な読者さんは先を読んじゃっていると思うけどそれでも聞いてほしい。見てほしい。ドイツのLidlで私の見たものは…


同じビールが5.99ユーロで売っている。


ちょーっと待ってくださいね。つまりアイルランドのLidlではドイツのLidlで売っているまったく同じビールをドイツの2.5倍で売っているわけですか。そりゃあ輸送料とか税率の違いとかありますよ。それでも2.5倍にはならんだろう。2.5倍には。


訂正します。アイルランドのパブはぼったくりではありません。アイルランドそのものがぼったくりです。