【実況中継中】ゆきーーーー

ちょっと違和感があるのですが、アイルランドでは2月は「春」です。2-4月が春。5-7月が夏。8-10月が秋。11,12,1月が冬です。


2月2日午後5時30分現在のダブリンは


雪。


…ってね、ダブリンで雪が積もったのを見るのはほとんど初めてかも。なぜかダブリンで雪が降ったときはほぼ絶対の確率で私はダブリンにいないのです。しかも、ダブリンで雪が降るのはおそらく年に1-2度程度のこと。


雪っていいですねえ。こと、家の中から見ている限りは。うちの前の通りは車がほとんど動かない状態になっています。


このまま降り積もったら、明日会社が休みに…ならねーよなー。最悪、徒歩5分の距離に住む私だけが出社とかいう笑えないオチが待っていそうで怖い。


以上、一面真っ白になりつつあるダブリンから東海林がお伝えしました。



ほんで、ここから午後8時に追記。


雪、降り続いてます。うちの前の道もいまだに大渋滞。午後8時になってここが混んでいるという状況は初めて見ます。かわいそうなひでかすはまだ帰って来れません。…と書いてたら、近所の駅まで迎えに来てだって。


却下。

以下、その理由。


AA Roadwatch(JAFみたいなもんね)によるうちのまわりのレポート。Temperatures are already at freezing and roads are treacherous. Do not take any journeys in this area unless you absolutely have to. If you do go out, make sure you bring warm food and clothes and give yourself plenty of time for your journey. (以下、ホホホ意訳)気温はすでに氷点下で路面は不安定な状況。このエリアへの通行は絶対に必要な場合を除いて避けよ。やむなく運転する場合は、暖かい食べ物と服を用意して十分な時間をかけよ。


こんな状況で外に出るなど嫌です。暖かい部屋でハマっている外の様子を見ながらこうして日記を更新します(なんて友達甲斐のないやつだ)。


でね、うちのまわりが渋滞すると、必ずズルするやつが出てくるんですよ。ビジネスパークの駐車場の出口が大渋滞してるもんだから、芝生を乗り越えて道路に出ようとするアホタレが。そーゆーことをしちゃいけません。結果、こうなります。天誅が下ります。



ハマる。

よくわからんという方のために、引いた写真をもう一枚。



駐車場本来の出口は写真の左側。おそらくそこに並ぶと30分とか、今日のこの状況だと下手したら1時間とかの時間が駐車場を出るまでに費やされそうです。そうなるとね、芝生を踏み越えて写真の下のほうの道に出られたらその時間が稼げるんですよ。が、世の中そうは甘くないんだ。ハマるんだよ。これがっ。

なぜその事実を知っているかというと…



いるんですよ。先駆者が。そして、ハマった人が。



この段差、ホントにビミョーなんですよ。見ての通り、とてもハマるとは思えないゆるやかさのですが、段差に対して直角に進入するとハマります。試してませんけど、たぶん斜めに入れば問題ないと思われます。


皆様、あまりにありきたりな結論ではございますが…


急がば回れ。