【ミニ更新】一番じゃないとダメなんです

ちょっと更新が滞り気味ですね。今日のもどーでもいい話です。とりあえず、月曜日の夜にはまともなの1本入れられればいいなと考えております。


最近の土曜日の朝の「お約束パターン」は、8時の開店を待ってSuperquinnに行きます。ここのデリカウンターで、ハムやらチーズやらをまず買うわけ。んで、そのままAldiかLidlに行くと。Superquinnで全部済ませばいいんだろうけど…Superquinnは高いのよね。ビンボー人には。


というわけで、向かったのはAldi。朝の9時開店で、8時過ぎに家を出た私。まだ時間がある。9時ちょうどに店につくように国道を80キロの制限速度ぴったしで走ったのに(←それ、フツーだろ)


…開いてない。


時計を見ると午前9時2分。9時開店だろー。

(店の入口でカートを置いて待機するアホな私)


そりゃあさあ、日本みたいに開店と同時に店員が店頭に並んで「いらっしゃいませー」とかやるのはそれはそれでやり過ぎだと思うよ。だけど、開店時刻の9時を過ぎても開いてないってのもどうかと。


くそ寒いけど、車に戻るのも癪だし、どーせ数分もすれば開くだろうと思ったら、後ろから、いかにも地元のおじいちゃんがやってきた。


私:「おはようですー」
爺:「おはよう。寒いのう」
私:「寒いですねえ」
爺:「でも、最初の一歩を踏み出せればいい天気じゃよ(寒い中、外に出さえすればいい天気だと言いたいらしい)」
私:「ですよねー」
爺:「なんじゃ、まだ、開いとらんのか」
私:「ダメ。私が一番なの。日本じゃ一番じゃないとダメなんです(笑」


…ついと日本人にしか通用しないようなことを言ってしまった。ってか、もう日本人にも通用しないような時代遅れのネタだな。


爺:「ほっほっほっ。そうかそうか。わしは別に一番じゃなくていいぞ」


そんなアホな会話をしていると、ようやく警備の人が9時を過ぎたことに気がついたらしく、出口からやってきてようやく入り口の鍵を開けてくれた。わーい、お店に一番乗り。


…と言っても、別にいいことがあるわけじゃなく、むしろ


…トーレナ岩が道を塞いでたりとか(←通じないよ。トーレナ岩は)。


かくして、テキトーに買い物をして帰る。


ところで、最近Aldiにちっちゃなカートがあるんですよね。


これ、便利です。今日みたいに大して買い物をする予定のない日は。こんなちっちゃいくせに、しっかりコドモが乗れるというのもたいしたもんですけどね。


オチもなんもないけど、んじゃ、そゆことで。