独自ドメイン取得!ikikou.comです。

サイト開設から7年目にしてようやく独自ドメインを取りました!実は、7周年の記念に移設をしようとしたものの結局時間切れ。次はエープリルフールに連動した誕生日での移設もなんだか忙しくて無理。というわけで、見切り発車で今日からの移設となりました。これからトップページを含め移動作業に入りますが、またゆっくりな作業になろうかと思います。とりあえず、www.ikikou.comをお気に入りに追加してくださるときっといいことがあると思います。

ところでね、この新しいwww.ikikou.com(覚えてくれるまで何回も書きます)なんですけど、どっかデザインが別館と似てると思いませんか?そう感じられた方、そりゃそうだ。だって別館管理人ひでかすが作ったんだもん。こうして、別館による本館乗っ取り計画が着々と進んでいる模様です。

さてさて、記念すべき(当社比)移設第一弾のネタは先週に行った学校の話です。

学校そのものは私が無知ということもあってホントについて行くのが大変でした。ただねえ…そのやり方自体はいかにもアイルランド的というかなんというか。

まず初日。初日の授業は9時半から。8時45分から9時15分の間に生徒登録をしてくれと言われたので、ちゃんと町に8時半に着く予定のバスに乗って行きましたよ。で、8時45分きっかしに学校に到着。で、「生徒登録」とやらは、名簿にサインするだけで終わり。所要時間5秒。それから、休憩室で9時半まで待機する羽目に。授業のテキストでもくれればけなげに予習の一つでもするんだけどそれももらえなかったので手持ちのどーでもいい本を時間潰しに読む。

で、9時半に授業が始まったと思ったあなたはまだアイルランドを理解していない!授業が始まったのはいい加減10時になろうかという頃。で、(私にとっては)ハードな1時間を過ごした後、11時頃講師が「10分くらいお茶にしよっか」と再び休憩室へ。で、授業が再開されたのはほぼ30分後(つまり、この時点で11時半)。

で、再びハードな1時間を過ごすと、今度は昼ごはん。なぜだか知らんがこのお昼ごはんは授業料の一部として含まれている。つまり、私はびた一文も払わなくていいわけ。私の経験から言わせてもらうと、どうもこれはアイルランドでは、あるいはIT関係のコースとしては当たり前のことらしい。かくして、近所の真新しいホテルのバーで昼食。所要45分。

午後1時15分になって学校に戻る。授業再開と思いきやなぜか休憩室に直行!さらに30分近く休憩。

午後2時15分。ようやく授業再開。で、再びハードな授業の後きっかし1時間後にさらに20分休憩!3時半過ぎに授業を再開し、4時半過ぎに授業終了。

…あのー、一日の半分くらい休憩だったんですけど。で、この日だけかと言えばそうではなくて全4日間のコース全体がこんな感じでした。そりゃ、どうせ会社が授業料を払ってくれてるから別に怒りませんよ。たとえ授業料が4日間で1200ユーロ超でも。…ってほぼ一日5万円の計算じゃねえか!5万払って1日の半分が休憩だったとは…。ああ、相変わらずのいい加減王国。